新着情報・重要なお知らせ

2020年度 異文化交流室イベント中止のお知らせ 新着情報

2021年 1月 14日

新型コロナウイルス感染者拡大に備えて、下記のイベントを中止させていただくことになりました。
参加を予定されていた方におかれましては、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

第5回 東大阪大学弁論大会
2021年1月16日(土)14:00~

音楽で世界の旅 ~マリンバとピアノと歌コンサート~
2021年1月30日(土)10:45~

第5回 国際交流料理大会 ~世界のお菓子・お料理~
2021年2月7日(日)9:30~14:00

【お問い合わせ先】 東大阪大学・東大阪大学短期大学部 異文化交流室
TEL : 06-6782-2886
E-Mail : ibunkakoryu@higashiosaka.ac.jp

窓口受付時間 : 月~金曜日 9:30~15:30
※土日祝日・年末年始・夏季休業日他、本学の休業日は受付業務を行っていません。

【メディア掲載】学生おべんとうコンクール2020(主催:近畿農政局)「おいしそうで賞」受賞 新着情報

2020年 12月 23日

近畿農政局は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている近畿管内の農林水産業を大いに応援するため、『学生のアイデア・若きチカラで近畿の生産者を応援しよう!~コロナに負けるな!近畿の食材でお弁当づくり~』をテーマに、「【近畿農政局】学生おべんとうコンクール2020」を開催しました(応募期間:2020年10月20日~11月10日)。

近畿農政局ホームページを通じた一般投票、未来につなぐ食育倶楽部会員による一次審査、近畿農政局各部職員より選出した審査委員による厳正な二次審査の結果、全93応募作品の中から本学学生の作品が「おいしそうで賞」を受賞しました!

おいしそうで賞

「お家ピクニック」中澤 桜子さん(栄養士コース1年)

「お家ピクニック」中澤 桜子さん(栄養士コース1年)

【選定理由】
見た目も華やかで外出自粛モードも吹き飛ばすような元気をもらえるお弁当です。「近年、一人で食事をする「孤食」や、同じ食卓に集まっていても、家族がそれぞれ別々のものを食べる「個食」が増えています。誰か(家族、友人など)と一緒に食事をすることすなわち「共食」は、健康で規則正しい食生活を送るなどいいことがたくさんあります。「withコロナ」時代という気持ちがふさぎがちな時代だからこそ「ピクニック気分を味わえますように!」という願いが込められた作品である点を評価いたしました。

詳しくは「実践食物学科Blog」でもご覧いただけます。
【近畿農政局】学生おべんとうコンクール2020 5作品エントリー! 【速報】学生おべんとうコンクール2020(主催:近畿農政局)…


カレッジマガジン「インタビュー vol.18 佐藤友佳さん・津田シェリアイさん・川田朱夏さん」を公開しました 新着情報

2020年 12月 11日

カレッジマガジン「インタビュー vol.18 佐藤友佳さん・津田シェリアイさん・川田朱夏さん」を公開いたしました。


「第5回 国際交流料理大会 ~世界のお菓子・お料理~」申込締切延長のお知らせ 新着情報

2020年 12月 11日

「第5回 国際交流料理大会 ~世界のお菓子・お料理~」の申込締切を延長いたします。

開催日時:2021年2月7日(日)9:30~14:00
申込締切:2020年12月31日(木)当日消印有効2021年1月15日(金)当日消印有効

参加ご希望の方はこちら

【送付先・お問い合わせ先】 東大阪大学・東大阪大学短期大学部 異文化交流室
TEL : 06-6782-2886
E-Mail : ibunkakoryu@higashiosaka.ac.jp

窓口受付時間 : 月~金曜日 9:30~15:30
※土日祝日・年末年始・夏季休業日他、本学の休業日は受付業務を行っていません。

大学紹介動画に「2020年度 陸上競技大会 祝勝会 ムービーレポート」を追加いたしました 新着情報

2020年 12月 9日

大学紹介動画ページに、「2020年度 陸上競技大会 祝勝会 ムービーレポート」を追加いたしました。

大学紹介動画


「音楽で世界の旅」新日程のお知らせ(ご案内) 新着情報

2020年 12月 9日

2020年12月5日(土)に開催予定をしておりましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、開催を中止いたしました「音楽で世界の旅」につきまして、演奏者と再度日程調整を行い、一部内容を変更し、下記日程にて開催することに決定いたしました。
延期後の日程・会場は、下記のとおりです。

日時:2021(令和3)年1月30日(土)10:45~
会場:東大阪大学 8号館3階 832大講義室

当初日程でお申込みいただいておりました皆様
お申込みの方へ、12月3日(木)に電話とメールにて中止の旨ご連絡しておりましたが、日程が確定いたしましたので、新日程でご参加いただけるかどうかのお伺いメールまたは手紙をお送りいたします。
お手数ですが、参加のご意向についてご回答をお願いします。

今後、新規でコンサートへお申込いただく方
当初日程にてお申込みいただいている方を優先受付させていただきます。

観覧ご希望の方はこちら

【送付先・お問い合わせ先】 東大阪大学・東大阪大学短期大学部 異文化交流室
TEL : 06-6782-2886
E-Mail : ibunkakoryu@higashiosaka.ac.jp

窓口受付時間 : 月~金曜日 9:30~15:30
※土日祝日・年末年始・夏季休業日他、本学の休業日は受付業務を行っていません。

新型コロナウィルスに対する対応について(第3報:発症から出校停止ならび解除要件) 重要なお知らせ

2020年 12月 4日

学生の皆様へ

東大阪大学・東大阪大学短期大学部

新型コロナウイルス感染症は、「学校保健安全法」第19条規定により出校停止となります。
出校停止期間は第1項「治癒するまで」を原則とし、下記の事由により対応とします。

(1)大学への連絡と検査・受診までの流れ

発症~出校停止

① 以下のいずれかの症状がある場合
 ・高熱・息苦しさ・咳・呼吸困難・倦怠感・味覚異常など
 ・発熱や咳など風邪の症状が続く
② 濃厚接触者となる可能性がある場合

↓ いずれも電話・ e-mailで大学へ連絡する

③ 厚労省のHP又は、居住地の「帰国者・接触者相談センター」を検索して先ず相談して下さい。
医療機関での検査や受診が必要か判断を受けます。
※ 自己判断で自宅待機や医療機関を直接受診しないこと
④ 相談結果を大学へ報告します。

大学への報告

以下の「問診票」への回答をメールで送信するか、電話で連絡して下さい。

PDF問診票

【保健室/学生支援部/担任/国際交流センター】 TEL : 06-6782-2824(平日9時~17時)
E-mail : corona@higashiosaka.ac.jp

(2)出校停止ならび解除要件

出校停止となる事由 出校停止解除の要件
A:PCR検査等が必要で「陽性」と診断された 治癒するまで
B:PCR検査等が必要で「陰性」と診断された 保健所等から指示された「自宅待機」期間が終了するまで
C:保健所等から検査・受診は必要ではないが予防措置として「自宅待機」の指示があった。自宅待機中、朝夕2回の検温等保健室の指示に従って下さい。 症状がなくなって2週間が経過するまで
D:海外渡航・帰国者 入国時の指示に従い、2週間の自宅待機

※ 登校可能と認められたら、大学保健室へ連絡してから登校しましょう。


「音楽で世界の旅」開催中止のお知らせ 新着情報

2020年 12月 3日

12月5日(土)に予定していました「音楽で世界の旅」は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、中止させていただくことになりました。
急なご案内となりまして大変申し訳ございません。
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


冬季一斉休業に伴う事務取扱休止のお知らせ 新着情報

2020年 12月 3日

冬季一斉休業につき、下記期間は全ての窓口業務を休止いたします。

一斉休業期間:12月29日(火)~1月5日(火)

◎電話・メールなどの問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。
◎各種証明書の発行についても窓口業務を休止いたします。
休業期間前に証明書の受け取りをご希望の方は、12月18日(金)までに必着でお申し込みください。

なお、2021年1月6日(水)からは通常どおり窓口業務を再開いたします。


新型コロナウイルス感染症にかかる情報の公表に関する ガイドライン 重要なお知らせ

2020年 11月 11日

東大阪大学・東大阪大学短期大学部

本学では、学生、教職員が、新型コロナウイルスにり患した際に起こりうる偏見や差別を防止し、本学関係者の安全・安心を確保するとともに、必要な情報の開示を行うため、下記の通り感染発生の情報の公表を行うこととする。

1. 公表の考え方

本学関係者に感染症が発生した場合は、次の考え方に基づき情報の公表を行うものとする。
① 本学関係者が、感染症にり患した場合、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下「感染症法」という)に基づき、その地域を管轄する行政機関において公表されるが、感染拡大のリスクなどを総合的に勘案し、当該行政機関と連絡・調整を行ったうえで、本学において公表することがある。
② 公表に当たっては、「感染症法」及び「個人情報保護の関係法令」を遵守するとともにプライバシーの保護に十分配慮する。
③ 感染症にり患した者が出た場合、その者が、症状が出た日の2日前以降に学内に出入りしていれば原則公表し、そうでなければ公表しない。

2. 公表する内容

感染者の接触状況や感染拡大のリスクなどを総合的に判断し、その地域を管轄する行政と連絡・調整を行った上で、感染者の特定に至らない範囲で、次の情報のうち必要な情報を公表することとする。
① 感染者の情報
  判明日、現在の状況等
② 感染者の行動歴等の情報
  本学施設を含む利用施設等
③ 集団感染等が確認された場合には、該当する本学関係施設等
④ 本学が行う感染拡大防止対策及び今後の対応


back to top