冬季一斉休業に伴う事務取扱休止のお知らせ
冬季一斉休業につき、下記期間は全ての窓口業務を休止いたします。
◎電話・メールなどの問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。
◎各種証明書の発行についても窓口業務を休止いたします。
休業期間前に証明書の受け取りをご希望の方は、12月20日(金)必着 でお申し込みください。
なお、2024年1月6日(月)からは通常どおり窓口業務を再開いたします。
郵便料金の改定に伴う受験票等返信用封筒に貼付する切手の金額変更について
2024年10月から郵便料金変更に伴い、2025年度入学者選抜入試における「受験票に貼付する切手の金額」および「合格通知に貼付する切手の金額」に変更が生じますので、お知らせいたします。
ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
9月27日まで受付分
受験票送付用切手:
344円(郵便封筒84円、速達料金260円)
合否通知用切手 :
620円(郵便封筒320円、速達料金300円) *合否発送日が11月1日以降となるため、新料金適用となります。
9月28日以降の受付分
受験票送付用切手:
410円(郵便封筒110円、速達料金300円)
合否通知用切手 :
620円(郵便封筒320円、速達料金300円)
つきましては、2024年10月以降の2025年度入学者選抜入試において、新料金(410円および620円)分の切手を貼付いただきますようお願いいたします。
実践保育学科(長期履修制度<3年制>)を希望される方へ
実践保育学科では、2024年4月入学生より2年制のほかに長期履修制度(3年制)を開講いたします。
授業を午前中に集約(一部除く)し、2年分の学費で3年通うニュースタイル!
「働きながら学びたい!」「ゆとりをもって勉強したい!」等、あなたの暮らしに合わせやすい学び方。
興味のある方はぜひぜひオープンキャンパスでお尋ねください。
※入学後の2年制・3年制の変更はできませんので、出願時にお気を付けください。
【重要】新型コロナウイルス感染症5類移行後の措置について(学生の皆様へ)
学生の皆様
新型コロナウイルスの感染症法上の分類が、5類に引き下げられることになりました。
マスク着用は個人の判断となります。実習や実験、施設への訪問時など、感染防止対策としてマスク着用を要請することもあります。今後は、自分と他者の健康を考え、場所や状況に応じた適切な判断を心がけてください。
つきましては、本学の感染症予防ガイドラインの運用を停止し、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合には、季節性インフルエンザに準じた対応をすることになります。
インフルエンザと同様に罹患した場合は、公欠の取り扱いとなるため、必ず罹患状況の報告をhatsunetsu@higashiosaka.ac.jpに行い、快復後登校した際に教学支援部へ報告してください。
これからも皆さんが、健康で楽しい学生生活を送ることを願っています。
注:corona@higashiosaka.ac.jpをhatsunetsu@higashiosaka.ac.jpに変更しました。
注:学生のホールなどに滞在できる時間は、これまでと同様に18時までです(クラブ、学友会、学生会の活動は除く)
学生支援部
大学への連絡方法等について(学生の皆様へ)
学生の皆様へ
大学への連絡と検査・受診までの流れ
発症~出校停止
① 以下のいずれかの症状がある場合
・高熱・息苦しさ・咳・呼吸困難・倦怠感・味覚異常など
・発熱や咳など風邪の症状が続く
② 濃厚接触者となる可能性がある場合
↓ いずれも電話・ e-mailで大学へ連絡する
③ 厚労省のHP又は、居住地の「帰国者・接触者相談センター」を検索して先ず相談して下さい。
医療機関での検査や受診が必要か判断を受けます。
④ 相談結果を大学へ報告します。
大学への報告
以下の「問診票」への回答をメールで送信するか、電話で連絡して下さい。
本学におけるマスクの着用について
学生の皆様へ
東大阪大学・東大阪大学短期大学部
文部科学省より令和4年5月24日付での事務連絡を受けて、本学におけるマスクの着用についての基本方針を以下のとおりとします。
- 文部科学省の文書でも「マスクの着用は引き続き基本的な感染対策であること」と示されていることを受け、構内(大学内)においては集団で生活する場であり、引き続きマスクの着用を徹底する。
- 引き続き感染対策(3密の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の手指衛生、換気等)を徹底する。
ただし、体調の変化が生じた場合は個別に担当教員に伝え相談してください。
以上
新型コロナウイルス感染症が終息していない現状では、引き続き基本的な対処方法を徹底し、安全に学校生活が送れるようお願いします。
令和4年度 入学式のお知らせ
入学生の皆様
保護者の皆様
関係者の皆様
東大阪大学・東大阪大学短期大学部
学長 吉岡 眞知子
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、令和4年4月2日(土)に予定しております入学式につきまして内容縮小・時間短縮し、開催することといたします。
それに伴い、安全面を考慮し、入学生と教職員のみでの開催とさせていただきます。保護者の皆様は式場に入室していただくことは出来ませんが、別室にて映像をご覧いただけます。
なお、在学生の皆さんは当日の登学を自粛していただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。
3月6日(日)オープンキャンパス開催方法の変更について
現在の大阪府下の新型コロナウィルス感染症拡大の状況を踏まえ、2022年3月6日(日)に開催予定でありましたオープンキャンパスにて来場対面型を実施しないことにいたしましたので、お知らせいたします。
来校を希望されていた皆さまには、ご期待に添えなくなってしまい誠に残念ですが、皆さまの安全と安心を考慮した結果であることをご理解ください。
開催方法の変更に伴い、学科紹介および体験授業の動画を本学ホームぺージ上において公開しております。またweb 個別相談会も随時受付しておりますので、本学ホームページよりお申込みいただければ幸いです。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、なにとぞご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
ご不明な点等がございましたら 、本学入試広報部までお問い合わせください。
緊急事態宣言解除後の対応について
学生の皆様へ
東大阪大学・東大阪大学短期大学部
大阪府に発令されている緊急事態宣言が9月30日で解除されますが、登校にあたっては以下のコロナ感染対策を行ってください。
- 登校の際には検温をし、体調がすぐれない場合は連絡して休んでください。
- 登校する場合は引き続き、「3密回避」を意識して行動してください。
- 昼食等食事については、感染予防の観点から食べながらの会話は禁止です。
また、授業が終われば、ラウンジ等での談話はひかえ、直ちに下校してください。 - 強化クラブ(監督、コーチ等の指導の下でのクラブ活動)以外のクラブ活動は当面の間禁止です。
引き続き不要不急の外出はせず、みんなでコロナ感染を終息させる努力をしましょう。
新型コロナワクチン職域接種の準備状況について
6月23日(水)にお伝えしておりましたとおり、本学園では職域での新型コロナワクチン接種を開始する政府発表方針に沿って、学校法人谷岡学園大阪商業大学の職域接種に合わせてワクチン接種の準備を進めてまいりました。
しかしながら、国においてワクチン必要量の精査、ワクチン配送量の見直し等が行われることとなり、当面の間、厚生労働省からのワクチン供給数の制限、供給の遅れが生じる可能性があります。
本学では学生・教職員等の命と健康を守り、安心して教育研究活動が行えるキャンパス環境の整備を目指すため、引き続き円滑にワクチン接種を開始できるよう準備に取り組みます。具体的な実施日、実施方法等、詳細が決定し次第、改めてお知らせいたします。
なお、当該取組みは、社会的な集団免疫効果の観点から、政府の方針に従い、新型コロナワクチン接種を推奨いたしますが、あくまでも希望制であり強制するものではございません。また、接種しない人が何らかの不利益を受けることはありません。
学生・教職員のみなさまは、このような状況をご理解いただくとともに、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。