【学生の皆さんへ】5月11日以降の対応について
東大阪大学・東大阪大学短期大学部
学⾧代行 吉岡眞知子
5月4日、国は緊急事態宣言を5月31日まで延期することを決定しました。また、大阪府も5月末まで休講を延⾧する旨の通知がありました。これを受けて本学も5月31日まで対面授業は休講とし、下記のとおり、引き続きオンライン授業での対応をいたします。
学生の皆様は、慣れないオンライン授業に対応し勉強に励んでいることと思いますが、引き続き、授業内容を確認し提出物の期限を守り取り組んでいただきたいと思います。このような緊急事態において、丁寧に単位認定の保障をしていきたく考えておりますので、必ず指示に従い勉学に励んでください。
記
- 現時点では、対面授業開始は6月1日以降とします。
ただし、国、大阪府の動向や、府内の感染状況を踏まえ、改めて判断しなければならない事態があれば連絡いたします。 - 各学科においてオンライン授業を進めておりますが、オンライン授業に対応ができない場合もあるかと思われます。アドバイザー、ゼミ担当の先生等にメール等で質問し、解決してください。オンライン授業は通常の授業と同じです。「出席」にもカウントされますので、各自自覚し指示に従い学習してください。
- 教科書販売日、1年次生の履修登録日、PC申込者の販売日等を、分散した形で設定しますので、その日は登校するようにしてください。
また、登校時には、購入費用の代金等が必要となりますので準備をお願いいたします。
※日時は決まり次第連絡しますので注意してください。
以上
【学生の皆さんへ】対面授業開始の延長について
現在、新型コロナウィルス対策として緊急事態宣言が発令されたおり、大学での対面授業は5月6日まで休講となっております。これについて、国や大阪府の要請に従い連休明けの5月10日まで延長します。
11日以降の対面授業再開については、国内、府内の感染状況を踏まえ改めて連絡いたします。
学生の皆様の健康、安全を守り、授業の確保については当面オンライン授業や課題授業等指示しております。引き続き大学からの連絡を確認し取り組んでください。単位の認定、卒業認定、資格取得等ができるよう十分配慮し計画しておりますので、大学からの連絡については確認し、真摯に取り組むようにしてください。
緊急事態宣言発令および大型連休一斉休業に伴う事務取扱休止のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が出されたため、また大型連休一斉休業につき、下記期間は全ての窓口業務を休止いたします。
◎電話・メールなどの問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。
◎各種証明書の発行についても窓口業務を休止いたします。
休業期間前に証明書の受け取りをご希望の方は、4月24日(金)までに必着でお申し込みください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大が収まり、授業再開が可能となった時期からは通常どおり窓口業務を再開いたします。
【学生、教職員の皆様へ】新型コロナウイルスに対する対応について
現在、日本国内での感染拡大が続き4月8日に大阪を含む7都府県に緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い現在、本学でも「学内での対面授業」は5月6日まで休講としております。学生の皆様は、「ヒガドリ」、その他を中心に自宅で勉強していただいているところです。
ついては、「密閉・密集・密接」の3密を避け、外出を控え、通常の感染対策である「流水と石鹸による手洗い、アルコールによる手指消毒、マスク等の咳エチケット」を各自徹底してください。また、毎朝の体温を確認し、日常の健康状態に注意してください。
さらに、免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスの摂れた食事を心がけてください。
新型コロナウィルスに対する対応について(さらに詳しくはこちら)
日本学生支援機構の奨学金手続きについて
新型コロナウィルス感染拡大防止にともない、みなさんの健康を最優先に考え、学内での対面授業開始が延期となりました。
それを受け、奨学金の手続きを郵送で行うことにいたしました。
説明会で依頼した書類の提出方法も変更となりましたので、以下の新しい手順に従って手続きをよろしくお願いします。
① 各採用者の提出書類
以下の郵送先に提出書類を郵送してください。
なお、郵送はレターパックや特定記録郵便(簡易書留など)の追跡可能な手段でお願いします。
- 予約採用者の提出書類:大学等奨学生採用候補者決定通知書【進学先提出用】
以下2点は該当者のみ提出
- 入学時特別増額貸与奨学金に関する申告書類
- 自宅外通学を証明する書類
- 在学採用者の提出書類の提出書類:確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書
※ 同意書への押印は異なる印鑑を使ってください
※ 各採用者ともに「下書き用紙」も提出するように説明いたしましたが、提出は不要です。
※ 提出書類に不備があった場合、電話でのお問い合わせや書類の修正をお願いする場合があります。
② スカラネットへの入力
提出があった方に対して、本学からスカラネットへのログインIDとパスワードを学生のメールアドレスに送付します。(メールアドレスは4月7日に配付済み)
このIDとパスワードが無いとスカラネットへの入力ができません。
入力期限 2回目:5月15日(金)
※ 給付型奨学金採用者は1回目の期限までに入力するようにお願いします。
大学学内への入構停止について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が出されました。皆様にすでに連絡している通り、学内での対面授業(学内授業)は5月6日まで行いません。それに伴い大学への入構は停止いたします。また、事務室カウンターでの窓口業務も停止いたします。
つきましては、窓口に必要がある場合は電話対応いたします。学年、学科、名前と用件をお伝えください。(平日10:00~15:00)
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
4月7日の緊急事態宣言を受けて、大学の休止要請が大阪府より発令されました
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関し、4月7日に緊急事態宣言が発令され、大阪府より大学の休止要請が出されました。
このため、授業開始を4月20日からとしておりましたが、対面授業の休講期間をさらに5月6日まで延長することにいたしました。
教室での授業開始の延期に伴う学修時間の確保について
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本学学生・教職員の皆様の健康と安全を第一に考え、教室での授業開始を当初の4月8日(水)から4月20日(月)に延期することといたしました。
教室での授業開始の延期にかかる考え方
今回の特殊事情に鑑みて、学修時間を確保する方策を講じていることを前提に、授業回数については柔軟に対応し、学年歴(授業計画)の変更は行いません。
このことから授業開始は学年歴(授業計画)どおり、学科、学年の予定どおり4月8日(水)もしくは4月9日(木)とし、教室での授業開始を4月20日(月)に延期することとします。
在学生の皆様については、メールで今後の日程をお知らせしております。メールをご確認ください。
令和元年度 学位記授与式のお知らせ
卒業予定の皆様
保護者の皆様
関係者の皆様
東大阪大学・東大阪大学短期大学部
学長 村上 靖平
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、2020年3月18日(水)に予定しておりました学位記授与式につきまして内容を変更・縮小して行うことといたしました。
安全面を考慮し学位記授与式につきましては、卒業生と教職員のみでの開催とさせて頂きます。保護者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜ります様お願いたします。
なお、在学生の皆さんは当日の登校を自粛して頂きたく、ご協力よろしくお願いたします。
3月8日(日)「春のオープンキャンパス」中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染症が日本国内で拡大しつつあります。
このような状況の中、本学が3月8日(日)に開催を予定しておりました「春のオープンキャンパス」につきまして、来場者および関係者の方々の健康や安全面などを第一に考え、残念ながら中止とさせていただきます。
参加を楽しみにしてくださっていた皆さまには大変申し訳ございませんが、どうぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。
5月以降に予定しております「2020オープンキャンパス」につきましては、改めて皆さまにお知らせいたします。
本学ホームページ(https://www.higashiosaka.ac.jp/)で最新の情報をご確認ください。
なお、個別のキャンパス見学会(事前予約制)は、随時受付しています。
ご希望の方は、入試広報部までご連絡ください。