2022年9月18日(日)公開講座を開催いたしました
2022年 9月 30日
2022年9月18日(日)に公開講座を開催いたしました。
今回は、本学介護福祉学科教員7名の教員による「認知症サポーター養成講座」と、
実践保育学科の篠原准教授による「ピアノとおはなしコンサート」を行いました。
認知症サポーター養成講座「介護を感じる、考える、対話する」
石鍋浩・傘郁子・馬込武志・野口代・伊藤美加子・砂田貴彦・山田克宏
(東大阪大学短期大学部)
本講座においては、参加者の皆様に対して、
- 感じるでは、「高齢者体験スーツ」、「マッスルスーツ」の体験
- 考えるでは、「認知症とは」、「介護の相談について」
- 対話するでは「認知症の利用者の入浴について」
について学んで頂きました。
そして、修了者には全国キャラバンメイト連絡協議会の「認知症サポーターカード(東大阪市)」をお渡ししました。
これから、巣立った皆さんにおかれましては、日常の生活の中で、認知症サポーターとして地域社会において認知症当事者やご家族を温かく見守る、精神的、実際の支え手(杖)としてできる範囲で、かかわっていかれることを願っております。
さらに、参加者の皆様の事後アンケートからは、「実践的な学習が出来た」、「最新の福祉用具に触れることが出来た」など好意的な意見がございました。大変有意義な時間となり実りある養成講座となったと考えています。
ピアノとおはなしコンサート
短期大学部、実践保育学科の篠原准教授による「ピアノとおはなしコンサート」が開催されました。
台風14号が近づく中、開催が危ぶまれましたが、なんとか穏やかな天候状態の下、始めることができました。
ショパン、ドビュッシー、シューマンの作曲家の作品から8曲選び、その作品に込められた「愛する人へのメッセージ」を、映像を参考に紐解きました。
演奏曲目は以下の通りです。
- ショパン ノクターン第2番
- ショパン ワルツ第6番 小犬のワルツ
- ショパン ワルツ第7番
- ショパン ノクターン第20番 遺作
- ドビュッシー 『ベルガマスク組曲』より「月の光」
- ドビュッシー 『子供の領分』より「ゴリウォーグのケークウォーク」
- シューマン 『子供の情景』より「トロイメライ」
- シューマン 幻想曲ハ長調 第1楽章
参加者の皆様からは以下のようなご感想をいただきました。
- 名曲と作曲家のコラボは良かったです。生演奏もすばらしかったです。素敵な時間を過ごすことができました。
- 「ピアノとおはなしコンサート」のパート2をやってほしいです。
- 作曲家の各生活が理解できて少し知識を得ることができました。良い講座でした。
- 作曲家の想いが良く理解できた。
- 作曲家と作品の背景を解説されてから演奏をされたので、よりよく楽しませて頂きました。ありがとうございました。
- 非常に有意義な時間をありがとうございました。次回も出席させて下さい。
- お話と演奏とで、とてもよく分かり、嬉しかったです。
- 素敵な演奏とお話をありがとうございました。
- 曲の背景にあるストーリーが、とてもよくわかりました。楽しい時間をありがとうございました。
講座終了後には、いくつか曲に関するご質問もいただいて、講座は最後まで学びの深い、楽しい雰囲気が漂っていました。
皆さまありがとうございました。