2021年12月11日(土)公開講座を開催いたしました
2021年 12月 21日
2021年12月11日(土)本学にて公開講座を開催いたしました。
渋皮栗のモンブランを作りましょう。
東大阪短期大学部実践食物学科製菓衛生師コースの岡本先生の公開講座は、お申込時間からすぐに定員に達します。難しいと感じるケーキの焼き方や調理道具のお話、材料の選び方や買い方まで、とてもわかりやすく説明を頂きながら参加者の皆様が、実際にモンブランケーキを焼きました。
参加者の皆様からは、
・ラム酒を入れる前と後のクリームの変化に驚きました。ワクワクした体験ができて楽しかったです。卵白の泡立てのコツがわかってまた試してみたいです。
・岡本先生のお話がとても楽しく、わかりやすく、難しいお菓子作りがとても豊かな時間に感じられました。
・昨年、コロナ禍の為に開催されなかったのですごく残念でした。今回参加できて良かったです。わかりやすくて美味しかったです。
・モンブランを通して、お菓子作りの基礎的な事がわかりました。出来上がりが、洋菓子店に売っているような感じになり、嬉しかったです。試食した味もとても美味しかったです。楽しかったです。
災害時こそ昆虫食
本学の東大阪短期大学部実践食物学科栄養士コースには、メデイアでもよく取り上げられている昆虫食の研究をされています松井教授がいらっしゃいます。本年度も公開講座を開催して頂きました。
参加者の皆様からは、
・幅広い話でためになりました。
・栄養は、バランスが必要である事を再認識しました。
・昆虫食は、いろいろ利用でき、将来的に食料として有望な事をあらためて感じました。
・世界の昆虫食の様子もわかり、改めて災害と食について考える良い時間でした。
とご意見を頂きました。