2021年2月6日(土)公開講座を開催いたしました
2021年 2月 15日
2021年2月6日(土)東大阪大学・東大阪大学短期大学部で、本学教員による公開講座を行いました。
午前の講座は「Society5.0に向けたSTEM人材育成教育:プログラミング教育導入の背景から、現在の日本で求められる人材を育てる教育を考える」というテーマでした。
受講者からは「コロナの影響で在宅を迫られていることもありインターネットを介しての仮想空間での体験や経験の重要性がとみに高まっている中でのタイムリーな講義内容だったと思います。この講座自体コロナ第3波の中でZoomがなければ開催不能となっていたかも知れずSTEM教育を実践する場になっていました。これからの時代は英語教育だけでなくプログラミング教育も重要ですね。」「講座タイトルから難しく感じていましたが、公開講座を受講してみて、講座担当の先生のなるべくわかりやすいようにとの説明や進め方に興味がわいてきて、理解が深まっていきました。これからの教育問題にも感心を持っていきたいと感じました。」などの感想をいただきました。
午後の講座は「災害時のこころとからだのケア」というテーマでした。
「災害時に自分はどうすればいいのか、周りと一緒に行動してその後は?という統計や災害時によってのデータが示されていきました。その時の人々のこころの変化がどうなっていくかというところが大変興味深く知る事ができました。」「地震や台風被害等だけでなく、現在はウイルス感染に関して日々努力を必要としている事。また、普通にできていた事ができなくなってきている事があるというお話を聞きました。自分が気づいていない自分のこころとからだのケアの必要性を感じ、考えていこうと思いました。」などの感想をいただきました。