奨学金の返還の手続きについて
日本学生支援機構 奨学金の返還の手続きについて
返還の手続きにあたっては、特に以下のことにご留意願います。
住所等が変わったら……
返還中に転居・改氏名・勤務先変更があった場合は、すぐに日本学生支援機構に「転居・改氏名・勤務先(変更)届」を提出してください。
注意!!
- 特に本人の住所や氏名が不明になると、本機構からの全ての通知やお知らせが届かず、延滞金が賦課される原因となり、延滞状態が続くと個人信用情報機関にあなたの個人情報が登録されることになります。
- 個人信用情報機関に登録されると・・・
クレジットカードの使用や、ローン等の利用が制限される場合があります。
また、改氏名に伴い、リレー口座の名義が変更になる場合は、改めてリレー口座加入手続きが必要となりますので、申込書を請求のうえ、手続きをお願いします。
返還が困難になったら……
奨学生であった方が、災害や傷病等によって返還が困難になった場合や、学校等に在学するときは、願い出により奨学金の返還期限を猶予する制度があります。
返還が困難になった場合は、すみやかに日本学生支援機構へ「返還期限猶予」の手続きをしてください。
詳細は、日本学生支援機構ホームページ
もしくは皆さんにお渡しした「返還のてびき」をご覧ください。
日本学生支援機構 奨学金 返還相談の電話番号が変わりました
今までは、電話をかけると同時に電話料金が発生しておりましたが、新しい電話番号では、オペレーターにつながるガイダンス案内中は電話料金が発生しなくなります。