ライトアップイベント第2弾 七夕まつり レポート
7月3日(金)に「東大阪大学短期大学部開学50周年記念」行事の一環として、「東大阪大学短期大学部」「東大阪大学附属幼稚園」「こども研究センター」がコラボした「七夕まつり」が開催されました。ランタンや灯籠のイルミネーションだけでなく、本学学生がオリジナルの遊びコーナーを出展。大盛況だったイベントの様子をお届けします♪
17:00~ 準備
今回のイベントに参加したのは、東大阪大学短期大学部 幼児教育学科の1・2年生。それぞれの講義が終わった後、ライトアップ&出展に向けて準備を始めました。
17:00~18:00 東大阪大学附属幼稚園のサポート
同じ頃、同敷地内にある敬愛高等学校の体育館で東大阪大学附属幼稚園の園児たちによる「七夕まつり」が行われていました。東大阪大学短期大学部 幼児教育学科の学生たちが、園児たちの演奏で使用された楽器を片付ける手伝いをしたり、一緒にダンスをして会場を盛り上げました。
18:00 ライトアップイベント「七夕まつり」スタート!
イルミネーションが点灯され、いよいよ「七夕まつり」の始まりです!
9号館ラウンジでは学生と園児たちが作ったランタンのイルミネーションが、天の川のようにキラキラと輝いていました。手作りの七夕飾りと短冊には、学生や園児たちが思い思いの願い事を込めました。
飲食コーナー/遊びコーナー
暑~い夏にぴったりのかき氷。大行列でした!
慎重に、慎重に…。人形すくいでは真剣な表情に。
気分はヒーロー&ヒロイン?お面も大人気。
暗闇の中で光る格好良くて、可愛いおもちゃに夢中!
たま入れは楽しくて、みんな何度も挑戦していました。
プラ板に色を塗って、オリジナルのアクセサリーを作成。
七夕まつり ムービーレポート
音声も収録してありますので、再生の際は音量にご注意ください。
※動画を視聴するには、Adobe Flash Player が必要です。
Adobe Flash Playerをお持ちでない方はAdobe Flash Playerをダウンロードしてください。