井原 幸治 プロフィール
教授 [修士(商学)]
井原 幸治 Ihara Koji
主な担当科目
流通政策論, マーケティング論, 組織活動と環境問題, 国際ビジネス表現
専門分野
マーケティング論, 食品流通学, 経営戦略
研究テーマ
環境マーケティング, ソーシャルビジネス, 6次産業化戦略研究
論文
- 酒類販売業免許の緩和に伴う酒類メーカーの流通政策に関する研究
日本大学大学院商学研究科 商学論業 2003 - Branding of the local community using the social marketing
International society of business 学会 2019
著書
- 経営学検定公式テキスト(キーワード集)
営能力開発センター(中央経済社) 2003 共著 - 食商品学
日本フードスペシャリスト協会(日本食料新聞社) 2004 共著 - 経営学検定公式テキスト(マーケティング編)
経営能力開発センター(中央経済社) 2004 共著 - ASIA -社会・経済・文化―第3号 6次産業化活動と地域社会のブランディング
東大阪大学アジアこども学科(編集・発行) 2016 共著 - ASIA -社会・経済・文化―第5号 日本社会の構造変化に対する組織的対応について
東大阪大学アジアこども学科(編集・発行) 2018 共著
社会的活動
- 中国日本商会(商工会議所)理事 2008-2010
- 東大阪大学市民公開講座『食品流通論から学ぶ ―かしこい買物学から―』 2015年10月
- 東大阪商工会議所 製品開発セミナー講演 2016年6月
マーケティング的思考とは~総ての結果には原因がある結果を逆算して今の行動を考えるには~
研究発表
- Activity of “Sixth sector industrialization” (primary producers’Diversification into processing and distribution)And branding of the local community(International Society of Business 学会にて2017)
所属学会等
- 日本フードサービス学会
- (財)日韓黒豆交流ネットワーク理事
- International Society of Business 学会 副会長
メッセージ
全ての現象(結果)には、原因があります。
結果を逆算して今の行動を考えることがマーケティング的思考です。
学生諸君が、どのような職業に就いても“使える武器を”伝えていきます。